
もちもち1714’s diary

ちゃらんぽらんな浪人生の備忘録です。京大とか目指してみたかった(遺言)

べ、べんきょの気分転換

昨日某大学に行ってきました。(Marchのどれか)

それこそ友達が通っておるのでね。たのしかったー。

そこでその友達とだべりつつ受験勉強してたら同じ学校に進んだ人とも少し話せて。

浪人なんだよねーといってもそんなに気まずくならなくてよかったw

勉強のやり方とか愚痴とか言えてとても良いガス抜きでした。

 

勉強時間これからつけようかなーと思って検索してみたらやっぱすたぷら安定なことを知りました。すたぷらなー…人と繋がらずに自分で地道のほうが好きやなーとか思って保留中ですw

togglよさそうなのでとりまそれでつけていこまいと思います。

模試…近づく模試の足音が聞こえる。模試の結果返ってこないままに模試受けるの地味に嫌。

今日近世終えたいんだけどなー。英語への手を伸ばしてなさがすげー。

単語…私の弱点…単語とイディオム…。

put throughとかcome up withとかいろいろ基本なのに覚えられん…。

気持ちで読むから短い文が読めないっていうね!

昨日もtireが名詞ってわかったうえで疲れだと信じていた阿呆はおどれじゃ。

できない、のレベルの低さに腹が立つww

頑張る!

 

それではー。

ぐちぐち(15分はき出しタイム)

もーこの頃あついー!!今は涼しいけどー窓からの風とかどちゃくそ快適だけどー。。

なんか思っていることを時間決めて吐き出すといいというものを読んだので、吐き出してみる。

 

はあ、勉強しなさがやばい。なんかやる気以外の何かが切れてる。

そう、それは集中力…まあ元から欠けてるんですけどねー←

(太字機能無意味に使って楽しす。)

いや元から欠けているからヤバいともいえる、欠け具合たるやねーよ…。

愚痴しか出てこない…いやな環境にいるといやな人間になるというので早くこのダメ人間状態を脱さなければ政治家みたいな曲った口になるのかも知らんですねえ。

まああの曲がり具合すごいですけども。まがりんピックとかあったとかあるとか。

 

ふああー、夜快適だし夜勉強しちゃおうかなー。しないより断然ましですよね、わしは夜のほうが朝なんかより好きなんだービバ夜型人間。あかんけど。

少し昼寝したし今日すこーしも眠くないわーって気持ち。

 

1時ぐらいからべんきょーしよー。

 

うーん、頑張らねばならぬのだー、と自己暗示。

根性…ねばねばしていくのだー。

週間目標一回ぐらいは達成したいのう。

 

本当勉強頑張る習慣ってつけておくべきですねえ。

というか勉強に限らず何か打ち込んだものがあったという矜持といいましょうか。あったら自分のことをさぞや支えてくれることだろう。

私は頑張ったこと本当に本当にないんだなあと痛切に感じるこの頃です。何かを成し遂げておくって大事で、まあ今回その努力しての成功体験をするために頑張らねばならないとわかっているけども、この18年間の怠け癖ったらないね、根性から腐ってる。頑張るってしんどくて愚痴吐き出したくなる。まあだからこう書いているわけだけどww

アウトプットで気分チェンジ。

 

先週の土曜日に友達と勉強したんですけども(その友達はKOに通っていらはいます、京大志望だっためちゃ頭いいやつです。しかも得点開示教えてもろうたら僅差で落ちててなんか…他人事ながらうーんって身につまされて、受験て一期一会やなあという話をしながら自分の来年受験に思いを馳せとりました。まああいつ今年他全戦全勝やったけどな。うらやましい)、その人と話してて受験勉強をどれだけやったか、どんな風にやったかみたいな話を改めて聞くと本当落ちたの当たり前だなあと思うようなねえ…いやはやいやはや自分クズすぎるわー反省以前の問題やな思っておりました。

どんな問題だと問われたら、答えてやるのが世の情け、まあ自分でも言い表せないから情けなんてかけられないから他人のためにならないですね。何言ってんだ自分。

 

地頭はいいんだから、といっていただけて殿上人に平伏する思い。

劣等感強いもちもちはこのごろ乾いてもちもちじゃなくなっていたので少しでももちもちしだしました他人の言葉って偉大です。

 

古典文法に時間かかってしょうがない、もういやだーという言葉にも優しい友達、たち。(周りみんな頭良きで、旧帝大早慶もMarchもそして東大さんもいてなぜ自分と友達でいてくれるのか疑問)

ありがたいことです。(まあこのブログやってること誰にも言ってないからどうやっても伝わらない感謝の言葉ですがな)

 

心の声は()に託してわたしは勉強の準備をば。ばばん。

はあ、勉強ってできるようになるのかな…(流れガン無視で弱音というね、そうネガもちクオですけん)

 あーほんと、友達受かったら喜んでくれるだろうなー。まあそのために、という気持ちではないけれどそうなるとなんか…いいよなー。

 

この頃の悩みは、合格するという気持ちが皆無なことだなあ。

合格ビジョン持っていきたいとか思ったりねえ。

この体たらくじゃ浮かばんの当たり前やけども。

 

よし15分の掃き出しタイム終了。それではね、見てくれる人いるのやらですが、よんでくれてどーも。

 

 

 

やる気勇気元気根気

がないもちもちした奴というのは私です…。・゜・(ノД`)・゜・。
 気が足りない。 

修行にでも行こうか(そんな問題じゃない) 

マーク模試まであと20日…。 
とりあえずやる気出すために目標は、 三教科オール満点。とか。 
まあ、満点取れたら、読みたい本3冊読みませう。 

レイブラッドベリの死ぬときはひとりぼっち面白かったですね。黄泉からの旅人…だっけ?あれはまだ途中…。(死ぬほどどうでもいい) もーそれはそれとして無理くりな、そんなレベルに目標設定しないと、本読んじまう…寝ちまう…。

 友達の浪人生(高校の同級生)とかもねー、やる気でないって話をしてたので、 

やる気とかでなくなる時期なのかもですね! (と前向きに捉えてみる)

  そうそう、小林多喜二の1928.3.15読みました。 あれの最後、本来あったものは最後の最後は戦争で焼けちゃったらしいっすね。気になるわ。 

なんかこの頃、てかここ二三年ふあーって感じ。
時事とか、語れる立場にすら立ててないですから本当意見とか、言うのもおこがましいってヤツですけど。
 私だってオリンピック嫌だなーって思うし、政治とか不安だなーって思うし。 どうにかならないんですかねーwww 

浪人生の発言権ってどこまであるんでしょ。

まあ何事も浮き沈みはつきものってことで明日からまた、仕切り直して頑張りますよう(。-_-。)

五月半ばに立てる勉強計画

マーク模試、6月にあるけんのう…。

てか、あと二週間ちょいじゃん∑(゚Д゚)

まあ、ちゃきちゃき決めてく。ちゃきちゃき。
 
英語
・文法、単語を完璧にする
・予備校の復習ぐわーっと。
 
古典
・古典文法、単語を完璧にする。
・予備校の復習(ry
 
日本史
・中世を終わらせる
・予備(ry
 
こんな感じ。かな。
 
あ、一週間の自習目標は50時間です。
予備校は一週間に20時間あるから、75時間勉強が目標(謎に増えた五時間は自分への期待値とプレッシャー)
目標だけは凄まじいのが、私。
短期間集中しかできない人なので、一点集中での勉強になってまう…。
それはどうやっても治らない、というか他の勉強方法が死ぬほどできないので五月は暗記に徹していきたいと思います。
 
さて、どうなるか…。(きっとどううにもならない)

一浪人生の私のプロフ

初めまして。心持がもちもちっとしているものです。

なんて、笑えませんかね?私的には一押しです。もちもちは世界を救う!

 

なんて戯言は置いといてw

改めて初めまして。名前どうしましょうか…うーん…マジで決めてない…

 

明日葉 デキル(あすは できる)でどうでしょうw(この間15秒ほど)

 

ではとりま受験的、成績的なプロフも。

 

せんたー

国語 155

英語 169(44)

数学 1a 70  2b 23

社会 日本史 74 倫政 63

理科 生基 38 化基 34

 

国語は自己採点八割いってたので、ぬーんて感じですな。

 

さて、ここみてくれてる人(果たしているのかというのは命題的なものですが)しょうもないカミングアウトしますと、私別に国立志望ではニャーです、そして現役時もニャーでした。

 

つまるところ、三教科以外無勉でしたww(一同爆笑)

なので今年は三教科がんばる勢です。

でも楽しかったから、受けていいよと許可が出るぐらいの成績を三教科でとっていくことが目標です。(唐突にまじめに不真面目、怪傑ゾロリ)

一般は全部落ちましたな、March以上全滅。まあしょうがない。(後ろ向き的な意味ではなく)

あとまあ、現役生に参考になるといいなーって感じな、いらない情報。

センター利用はMarchは✖でも日東駒専、成城は○でした。(三教科)

 

目指すところは一応、早稲田です。でも今年全落ちしたし、なんか違うとこ行きたい気もしてる。首都大学ってどんな感じなのか気になってるなう。

あとはーー、自称進学校出身でー、予備校通っていますですよう。

予備校、受けてる模試でばれていきそうですが、まあ明確に言う気はニャーです。

女は秘密で輝く(うるおぼえww)ものですけんの。

 

 

まあ頑張っていきます。

はてなぶろぐをはじめるりゆう!

浪人生です。

 

一般全落ちという誇れない浪人ですが別段、浪人ということに後ろ向きではありません。勿論、現役でいけなかったことは残念ですがw

諸々含めて、この一年で努力をしていきたいと思っています。

現役時代頑張ってなかったとは言いませんが、高2までの無勉さは凄まじかった…。

まあそれでも受かる人はいるので、ひとえに私の頭が悪かったのだと思います。

そこら辺の反省も生かして一年を過ごしていきたいと思います。

 

ブログを始める理由としては、受験ブログを見てて楽しそうだなーと思ったからという軽いものです。あとは、友達に吐き出せないことを吐き出す場としてといった感じですかね。

勉強に支障が出ては無意味ですし、一か月の勉強の反省などや模試の結果を振り返るのに使っていこうと思います。自分の備忘録という点も含めて。

 

ありふれた言葉ですが、貪欲に何かを得ていく一年にしていきたいです。人間力、高まるような風になれたらいいな。