もちもち1714’s diary

ちゃらんぽらんな私文浪人生の備忘録です。来世来世。

成績回顧録(浪人してから)+浪人の感想

 現役の入試結果。

せんたー

成城、駒沢、日大→○ 明治×

一般

上智× 明治× 青山× 早稲田×

入学金を払ったのは駒沢です。

(駒沢はセンター利用で同じ料金で2つ申し込めてとてもお得だと思います。)

気づいたらほかの二つの第一振り込み日?的なのすぎてて、学校の先生に払った?と聞かれた日にはもう遅かった。親にばれたら怒られるので、必死こいて、ほら駒沢だけ文学部じゃないとこも申し込んでてやっぱり文学部よりその学部がいいと思ってって言い募りました。母親にはばれて怒られました。

浪人を決めるのはすごく悩みました。私大文系だってのもすこしあったけどそれよかは、自分的にこれ以上自分の頭がよくなる気もしないし、進学した先で頑張るべきなのかなあのほうが比重高かった。

親はすきにしろということだったので、本当贅沢に潤沢に悩みました。それこそ友達にもかくかくしかじかどんちゃんばらばらと相談して。

でも早稲田で補欠もらっていたのと、あとこのまま進学したところで英語わけわからないままじゃんっていうのとで、浪人することにしました。まあたいして伸びなかったんですけど。

 まあとりあえず、せっかくなので補欠だった早稲田の得点開示を。

f:id:kokoromotimotimoti1714:20180221190212p:plain

切れちゃってますが法学部。伝子部ってみえるww

f:id:kokoromotimotimoti1714:20180221190203p:plain

この二つ。そして落ちました。補欠待つのしんどいです。心の疲弊やばい。

今年もたくさんの人が去年の私みたいな目に合うと思うとなんともいえない気持ちになります。補欠から上がったのが0人って聞いた時にはじゃああの不安定な気持ちどうしてくれる、って思いましたね…。

三月、卒業式終わってから補欠の合否を電話で…。電話つらいですよ。ほんっとに。

二度とやりたくない。電話しかないってところに無慈悲さを感じます。

まあ、あと、へたなてっぽもかずうちゃあたるともうちょっと他も受けました。

その中で一番悪かったのはここ。

f:id:kokoromotimotimoti1714:20180221190223p:plain

かすってもいないwwというか日本史も英語も平均を割るという所業ww

でも自分的にはとても納得する感じでした。文化構想と文学部は傾向が似ているというけど、文学部の過去問全然解けなかったしピンとこなかったので。

この開示は五月頃に来ました…たしかそんくらい。上智の成績開示は普通に忘れてしてません。できることをしらなかった。

予備校決めはもう一人浪人することになっていた友達と、たぶん国立前期終わるか終わらないかの丁度今時期くらいに予備校をいくつか回って決めました。補欠はこないって思ってたし。定員厳格化とかで。それでも補欠からの不合格虚無感半端なかったですけど。

新宿はすごいですよ。歩けば予備校に当たります。まあ55段階個別指導のとことかはなかったけど。

浪人した人みんな言ってる、どこの予備校でも自分の頑張り次第ってのはその通りですけど、でもやっぱ雰囲気好きだったりするとこを選ぶってのは大事だったなあと今思います。向き不向きは絶対ある。

かわいい予備校とかすぐしぬ予備校とか東に進んでいく予備校とか代々木にあることをめっちゃおしてくる予備校とか。私は緩いところが好きだし、人が多いのも苦手だし、知り合いいても面倒だしなあ、って理由で決めたので、特段そこでやってるなにかにひかれてーみたいなものはありませんでしたけど、今はとてもよかったと思ってます。授業はまあいったん置いといても、自分に合う厳しさなり緩さなり、生徒と予備校の職員さんとの距離なりはやっぱ行ってみないとだったしとりあえず早めに動くっていうのは間違いなかった。そんなこと力説したところでだから何だって感じwいいんだ自己満足だからww

確か授業料は15万値引きしてもらえたと思います。学力診断的なコースわけ的なテスト、たぶん基本的なとこをきいてて、簡単なんだろうなあって思いました。私は基礎知識なく応用に特攻していく形で受験勉強していたので英語がわけわからなすぎたけど、結果値引いてもらえたので、簡単に差っ引いてくれるという噂は本当なんだなあともw

 

浪人。

授業は基本的にまじめに出ていました。せっかく金払ってるし、しっかりせねばーと。でも、現代文の授業は唯一前期の始めのほうから切りました…いらっとして。

予備校側からの出席率低いと落ちるみたいな脅し文句はそんなになかった。ほかの予備校通ってる友達からこの模試は簡単だからこのくらいの成績じゃないととか言っててさーての聞いたりして、あー言われないとこでよかったって思ってました…メンタル弱いのでね…。セルフで死にかけてましたから…。

 

一年間の成績はこんな。

早稲田の判定悪いですねー。これは落ちるって見ながら思ってた。

f:id:kokoromotimotimoti1714:20180221162440p:plain

 早大プレ。

f:id:kokoromotimotimoti1714:20180221162442p:plain

古文四点って笑えますよねー…これ返された次空きコマで、ちゃんと勉強しようって思ってたのに、この時期にこれはほんっと無理でしょって予備校でてカフェ行って何するでもなくぼんやりしてました。90分ココアちびちび飲んでた。

一年間の中で一番しんどかったの十月~十二月初めくらいだった。夜寝れないし、現実逃避はかどるし、授業寝ちゃうし、朝起きられないし、なにやっても頭に入ってこなかったなあ…。

浪人生はこうだからこうなんだよー、みたいなのってあてにならないって思いながらも読んじゃうし当てはめて考えちゃうしで、前期は前期で夏までは浪人生の成績は良くて当たり前後期から下がっていくのだ、とか読んで、焦りだけ募って何もしない、ってことがよくあった。もっと単純に考えてもよかったのかもしれない。やったら上がるってのは別に年齢に関係ないのに…。

まあだから一年間成績上がらなかった私はやっぱダメ人間なんですけども。

 

勉強時間はまあこのブログの始めのほう読めばわかりますけどひどいもんだ。

気分上げるために、めっちゃテンション高く目標高く掲げてたんですけど、それも息切れして途中でやめたし…。継続ができなさ過ぎて、途中で勉強時間自体つけるのあきらめたし。

木曜に五コマくらいあった以外は毎日一,二コマなのになにしてたんだかなあ。

日本史やったからまだ何とか形になったんでしょう。そこだけは自分でも認められる気がする。まあ先生のおかげな気もするけど。あの授業とプリント見てたら誰でもある程度いけそう。でもほかの人の受けたことないからわかんないやww

日本史はまあそうでも、英語に関してはイディオムとかからっきしだし英作文終ぞよくわからなかったし、なんだかなあ…。まあ、これに関しては大学に入ってからもがんばるぞってことにするしかないですよね。古文とかも放置したまま終わった…古典単語とか授業で繰り返し出てきたのくらいしか覚えてない。単語帳とか使わなかった。文法もいまだよくわかってない…。接続とか。まあ現役の時は、形容動詞と形容詞のどっちがク・シク活用でどっちがタリ・ナリ活用かもわかってなかったんですから凄い進歩ではある。すごいしょうもないけど。

冬とか、携帯の使用時間みると24時間中10時間某作品投稿サイトみてたりとかして、まじでやばいと思いながら過ごしてました。某アニメにはまってはまってしょうがなかった。絵とか漁りまくってた。

 

自習室とかも12月の一時行って過去問解いたけど、それもほぼ日本史しかやってない。英語は教育と文化構想と社会科学部のを2011年から2014年か2016年かくらいまでを解いた。午前中にその三年分とかを解いて午後半ばに帰ってきて…なにしてたんだか。

センター以降もずっと家に引きこもって…なにしてたんだろ…。落ちるなあって思ってぼけっとしてたかな…。ああしょうもないほんとしょうもない。

国語はそも一年間授業受けるだけ受けて復習しなかったし(現代文しかも全部受けなかったし)、英語はもう年明けて以降何もやりませんでした。1問でも間違えると、頭真っ白になって死にたくなるから。日本史だけ、プリント眺めたり問題集少し解いたりしたかも。過去問データベースをカチカチカチカチやってました。

やっぱ最低な浪人生活ですね。でも、ある意味これが私の限界ということなので粛々と受け止めたいと思います。書いててうつうつとしてくる。だめだめだ。

 

前のブログで書いたこのブログ書くきっかけになった出来事はこれです↓

f:id:kokoromotimotimoti1714:20180223191855p:plain

またもいらんとこも隠しているけど、まあいいやね、若干名前見えているかと今ドキッとしたけど見えてなくてよかった。

こんなのあるなんて知らなくて、封筒に赤くハンコ押されていたからテンパって親に、申し込み間違えたかも!!って大慌てで見せました。給費生ってものを知らなかった…。

少なくとも、明治でのこの試験では成績上位者になれたということがわかってとても嬉しいです。行くかというのは現状未定なのですが…。

もうすぐ怒涛の不合格発表が待っているんでしょう今、少し心の支えになるww

 

浪人するか悩んでいる方はこのブログ読んでなんだこいつって思うかもしれません。

もし万が一私大文系で浪人を目指している方が見ていたら(…いないんだろうなあ)私が言いたいことは、なんにせよやるかやらないかしかないということです。

よほどのずれた勉強をしない限り、浪人での一年を頑張れたなら、不合格だろうとそれが財産になることは間違いないと思います。一年余分に勉強した分得た知識は、結果として糧になると思います。

また、予備校についていうと、学校での授業以外に予備校という特殊な環境で授業を受けることは少なくとも私にはいい経験だったなと思えるものでした。高校まともにいけなかったから予備校に通うっていうのにも不安、とかはいらない心配杞憂というものでもあったし。

まあ授業受けて得るものってのは、別段学力であるとは言えないけども(私だけかな…。)

英語に関しては強制的に触れさせられるってところが私みたいな人間にはいいものだったけど、解き方とかテクニックとかばっか教えられるような感じだったりするの無理だった。内職してた。単語とか。

とりあえず漠然と”ちゃんと”浪人してる、やることこなしているって感じとか、いざというときに話を聞いてくれる人がいるっていうのが予備校通うことで得るメリットである気もする。まあ私コミュ障過ぎて一回も質問もなんもしたことないけど。

だから頼れる人とかいたり、めっさ精神力強いんだったら歴史系以外は自分でいけることだし、そんな授業受ける必要あんのかわからん。私立ってそんな英語の記述とかないし。歴史系はやっぱ流れとか教えてくれるしよかったなあって思います。

そんな感じ!私が活用できてないだけって説は濃厚。

 

やった側かといえば、だれが見ても勉強していない勢です。やってない側。

上から何か言えることなんもしてない。

 今だって気力なくなって首都大受けるのもうなかば諦めてる。こんな姿勢で受けに行くのだいぶ失礼。

だから変な話、合格をもらえて嬉しいですけど、去年と何が違うって胸張って言えません。不合格でもきっとやり切った感がある人いると思います。

それは自分の限界まで頑張った人だけが得る特権だと思います。

そこが、やっぱ一番重要な気がする。後悔しませんか?ってことが。

参考にならない吐瀉物みたいなブログでした!

あと、全部の結果でたあとそれだけ残して終わります。さよならー。